Posted by はやじい
 
[スポンサー広告
あんてな
あけましておめでとうございます。門松



本年初の更新になります。


時間のあるときは更新しようと思ってはいるのですが・・・なかなか時間が取れません大泣き


今回は、我が家のアンテナについて


当初はケーブルテレビとか悩みましたが、とりあえずアンテナを上げることにしました。

生産担当さんからは、どこにアンテナを上げるのかいろいろ相談しながら決めていたのですが
いろんな方のブログを見ていても、屋根とかベランダに付ける方が多いようで壁に取付けている方もいました。

すっきりポールは予算の関係上むり絵文字名を入力してください


自分で屋根とか壁に付けるのも無理だし・・・(高所恐怖症なので)平屋なのでベランダはないし
電気屋さんに頼んでも、お値段が結構お高いし



悩んだ結果



とりあえず室内アンテナにしようと思い、色々調べて八木アンテナの DUCA この商品のいいなと思ったのが
指向性が360°なのでアンテナの向きや高さを合わせなくても大丈夫。

問題は、動作利得が0dBがーん方向性がないので仕方がないのでしょうが・・・


こちらの商品です

あんてな

デザインも嫌いではないのでコレに決定jumee☆point1e 価格も7000円位だったと思います。

室内で受信できない場合は、屋外設置も可能です。


次に決めるのが、室内の設置場所・・・方向性がないのでどこでもいいのですが
とりあえずリビングに置いて試してみることにしました。


なので・・・生産担当さんに室内アンテナ用にアンテナの入力線を追加してもらうように
お願いしたところ、追加工事になり費用が発生しますと言われ

それなら、自分で施工するからと言ったら、やっときますだってフフフ、うまくいった…。

それと、屋外設置も出来るように屋根裏には配線を残して貰いました、コレで屋根裏の分配器で繋ぎ換えれば大丈夫。


室内アンテナ用の入力線を追加したことにより、各部屋のテレビは問題なく見れました。



室内アンテナ設置をするのは、生産担当さんは初めてだったみたいです。



まあ、普通は屋外なのでしょうが、メンテナンスなどを考えれば室内もありですね。



Posted by はやじい
comment:0   trackback:0
[電気工事
カーポート
今日の更新は、外構工事のカーポートが完成したので
そちらの記事を・・・と思いましたが、書く内容も特にないので
写真のみで


外構工事 カーポート 土間打ち
駐車場の土間打ち、駐車スペースは2台分


外構工事 カーポート
カーポート完成犬 普通です・・・







さすがにこれだけでは寂しいので、参考になるかは解りませんが
提案工事について書きたいと思います。







ぶっちゃけ、お金の事です。



だいたいの人は、見積の中に提案工事が含まれていると思います。

打ち合せの中で、あれも欲しいテヘ ここはこうしたいとか言っているうちに
どんどん提案工事の金額が増えていきます。


確か、住林では提案工事の値引きはなかったと思います。


そうすると、予算からオーバーした物は削っていく、あるいは諦めるしかない号泣


と、思いこんでしまいがちですが、そもそも本体工事と提案工事の違いは、家を建てるのに必要なものは
本体工事。家を建てるのにどっちでもいい物は提案工事。もちろん設備のバージョンUPも提案工事に入ります。


何も言わないと、すべて提案工事に入れてしまわれます。


再度、提案工事の内容を確認してみて、本体工事に入れてもらえる内容は本体工事に・・・
本体工事に含んで貰うと、本体工事には値引きがあると思いますので
提案工事を削る、もしくは諦める前に検討してみて下さい。


契約前には、是非おためし下さい。


我が家は、減額できましたjumee☆yippee3L



ちょっとでも諦めることなく、家作りが出来ればと思い書かせて頂きました。


普通みんなやってるよ、と言えばそれまでですが・・・




次回は、施主支給のことでも書ければと思います。



参考になった方がいれば是非コメントを・・・・更新する糧となります。














Posted by はやじい
comment:0   trackback:0
[外構
インターホン付けてみました。
久々の更新です・・・・がっくり

前回の更新が、いつしたのかも解らない位に久々になってしまいました。

いいわけにはなってしまいますが、仕事が忙しくってがーん
先週も家に居たのが、睡眠時間を含めても14時間・・・・ありえない

ほとんど家に帰っていません。



さて、


今日の更新内容は、やっとインターホンを付けましたGOOD

嫁や実家の親からインターホンがないと、不便だと言われ続けてやっと付けることにしました。


家屋調査の人にも・・・「この家には、インターホンがないのですか?」と言われ・・・

はやじい・・・「ないですむぅ」と答え

家屋調査の人に・・・「どの様なタイプの物を付ける予定ですかと」訪ねられ

はやじい・・・「必要になったら取付けるので・・・今のところ予定無しjumee☆ohwell1


インターホンがあるのと、ないのでは税金が違うのでしょうか?

家屋調査の人が聞いてくる位なので、たぶん違うのでしょうね。


さて我が家で採用したテレビドアホンは、こちら
テレビドアホン
パナソニック製の352KLタイプにしました。


室内のモニター取付状況はこちら
電気工事 インターホン取付前 室内
取付ける前がこんな感じ


電気工事 インターホン取付状況 室内
接続状況は、こんな感じ


元々付いている電源コンセントを取り外さないなら、電気工事資格がなくても取付出来るのでは・・・
コンセントの差し込み口さえあれば取付出来ます。


初めて取付しましたが、照明器具を取付けるより簡単グー


取付完了は、こちら
電気工事 インターホン取付後 室内
いい感じに取り付いたと、自画自賛ですjumee☆shy1


室内の取付は簡単で良かったのですが、門柱に ピンポン を取付けるの一苦労・・・がっくり


インターホンの配線を埋設するのに、配管を入れて埋設していきます。


コレが重労働・・・機械で掘るのは簡単だが、スコップ片手に掘っていきます・・・家の敷地内だから
深く掘らなくてもいいのに、何故か本気モードで掘削・・・掘るべし骨
あげくの果てに、水道管発見ガーンそんなに掘らなくてもいいのに
水道管に沿わせて配管を埋設しましたjumee☆faceA150


配管はこんな感じになりました。
電気工事 インターホン配管1
玄関横のJBから門柱まで・・・・


電気工事 インターホン配管2
JBの配管は、可とう電線管を採用 GOOD もちろん埋設用です。


このあと、ピンポンも取付しましたが、動作試験に夢中で、写真を取り忘れました。


取付後の写真は、後日外構完成の更新時に載せたいと思います。



今日も眠たい・・・・お休みなさい福助

Posted by はやじい
comment:2   trackback:0
[電気工事
電気使用量
先日、電気代の請求書が届きました。



請求額は8,453円也


前月より1,133円お安くなりましたjumee☆yippee3Ljumee☆yippee3R

前年同時期と比べましても(アパート=ガス、電気)1,183円お安くなっております。




使用量はと言いますと・・・

 昼間   218kw   
 夜間   414kw      です。



前月分  昼間の割合 42%       今月分  昼間の割合 34%
       
       夜間の割合 58%              夜間の割合 66%



前月は、1週間ほど住んでいない期間がありましたが・・・

それを考えると頑張った方かなファイト



前月と変わったところは・・・

洗濯は23時から・・・
             朝は苦手な嫁なので、7時までに洗濯完了は不可能泣く
麦茶の作り置き&アイスコーヒーの作り置きも23時から・・・
寒がりの娘のためにエアコンタイマー6時~7時まで・・・

あとは週に一度のアイロンがけ、もちろんパソコンを開くのも・・・etc


けっこう徹底してますアップロードファイル





話は変わりますが・・・

本日は町民運動会でした。

子供のためにと思い、参加したのですが・・・



買い物を先に済ませたので、娘の徒競走には間に合わず・・・がっくり

息  子かけっこ
夫  婦綱引き(半強制)
子供達玉入れ

玉入れが残っていてホッ ほっ
やっぱり低学年だと、出場する種目も少ないですよね・・・


町民運動会って、皆さんは参加されていますか?
夫婦ともに、小学校以来の参加となりましたが、なかなか楽しい一時でした。









  


Posted by はやじい
comment:4   trackback:0
[その他
外構工事 その4
最近仕事が忙しくって、また・・・更新怠っていますがっくり

久々の休日と言うことで、更新しときます。


今日は、外構工事のアプローチが完了しましたのでそちらの更新を・・・


我が家のアプローチは、地元で採れる石を貼って貰うことにしました。


まずは、縁のピンころ石を敷く作業から
外構工事 アプローチ ピンころ

これだけ見ても、何を作っているのか解らない・・・・説明も下手なので次ぎ行きましょう。


石を貼ってる、状況は
外構工事 アプローチ 施工状況1

写真は、門柱前の石張り状況です。


貼り終わった状態がコレ
外構工事 アプローチ 施工後1

真ん中の三角の場所は、植裁しようと思っていますが、いつになる事やらねこ

ちなみに、右側のアプローチは自転車用になります。

そして、上記の写真の石張りではダメだしがあったので
こちらの様に貼り直して頂きました

外構工事 アプローチ 施工後2

解りにくいですが、貼り直して貰いました。

解る方いるかな・・・・アップロードファイル


コレで目地に砂を入れたらアプローチの完成です。

砂は、3回ほどに分けて入れていくそうです。







Posted by はやじい
comment:0   trackback:0
[外構工事
| HOME | next
