Posted by はやじい
 
[スポンサー広告
外構工事 その1
台風すごいですね傘 雨と風!!

今後の台風状況も気になります。


台風は、今夜通過予定ですが仕事柄、緊急出動がないか冷や冷やですねこ

家の前も、現在池のようになっています・・・がっくり


今日の更新は、外構工事が始まった9月上旬頃の内容になります。

さぼっていたので、遅れ遅れの更新になっています。

最初の作業は、ブロックを積んでいく作業からです。
ブロックを積まないと砂利を入れたときにお隣さんに流れ込みますほっ

ブロックを積み終わればいよいよ整地作業で、住林は家の外周1mだけしか土を入れてくれないので
残りの土を入れていきます。

ここまでの作業状況の写真は、撮るのを忘れたのでないですうるうる



今回土を土を入れたのは、西側と北側と東側・・・砂利敷きを行うので下地の整地
基準は、設計GLまで土を入れて貰いその上に砂利を敷いて行きます。

我が家の場合は、防草シートは敷かずに土を入れた上から砂利を敷くことに・・・
草が生えにくい用に、砂利の厚みは10cmで敷きました。

10cmあれば、光が届きにくいので草は生えにくいそうですが、全く生えてこない訳ではないです。

防草シートをしてても、草は生えてくるそうです。
我が家は極端に予算がないので、防草シート代は出てきません・・・がっくり

砂利を敷いた状態は

外構工事 砂利敷き 西側
西側


外構工事 砂利敷き 北側
北側


すべて人力で砂利を敷いてくれてました。





ちなみに、西側の畑のおじさんは、出来た野菜は何でも取っていいよと言ってくれたので・・・もち頂きます。


現状は、ネギと八朔と無花果しかなってないので貰ってはいませんが・・・・この間ジャガイモと何かを植えていたので、
収穫時期が楽しみだファイト




余談ではありますが・・・


先日、結婚10周年を迎えましたクラッカー
実は、高校の同級生なんです。知り合ってから、かれこれ17~18年・・・長いですね。
って、年バレましたね。

今回は、資金不足のためディナーのみ・・・号泣
焼肉以外の外食は、久々でしたので大満足かお
娘は、焼肉がよかったらしいが・・・相変わらずの肉食獣です笑



嫁にはsweet10diamondキラキラ首輪バージョンをねだられておりましたが
珍しく、自ら断念がっくり



最近の日本人の離婚率って、高いそうですが
そう言えば、ブログで見かけるご夫婦って
皆さん仲が良さそうですよね・・・見習わなくては・・・













Posted by はやじい
comment:4   trackback:0
[未分類
お金が・・・
ようやく明日、引渡です

地盤改良工事から始まり
約7ヶ月・・・なぜこんなに長いのだ!!

引渡後も続く工事・・・・

そんなに大きな家でもなく
そんなに凝った家でもなく

普通の家なのに


まあ、明日は節目と言うことで
無事引渡になればいいかな。


それにしても、お金がない

最近支払いが多くて・・・

火災保険の支払い
地震保険の支払い
ローン手数料の支払い
家具の支払い
施主支給品の支払い
などなど

まだ、登記費用など残ってます。



しかし、いいことも・・・

なんと、下水道工事はタダなんですね

請求書が来ないので、この間確認したら
お金いりませんよだって。

地域によって違うのか
普通がタダなのかは解りませんが・・・


出費が抑えれたので、よかった


いよいよ明日、引渡



Posted by はやじい
comment:2   trackback:0
[未分類
棟梁
最近、更新するネタがない

現場では、竣工検査時の手直しをしています。

と、言うことで
この間のショールームでの打ち合せの時の話ですが・・・

はやじい・・・「いま、展示場の建替えしてますよね」
生産担当・・・「そうですね。」
生産担当・・・「はやじいさんの家を担当した棟梁が建ててますよ」

どうやら、生産担当さん曰く・・・棟梁の中で一番腕がいいそうです。


そういえば、現場打ち合せの時によく聞かれてたんです



 棟梁どうですか


どうですかと言われても・・・・


どう答えたらいいのでしょうか

「とりあえずよくしてもらってますよ。」としか、言いようがありませんでした。

「どうですか」とよく聞いてくるので・・・
問題児の棟梁かと途中で、思い始めました。


我が家の大工さんは、外れかと思いました。





今思うと何となく・・・




褒めて欲しかったのでしょうか



気が利かなくて



ちなみに棟梁は、隣県から
毎日、毎日来てくれてました。

外れと言えば・・・設計か







Posted by はやじい
comment:6   trackback:0
[未分類
ショールームにて
今日、久しぶりにショールームでの打ち合せでした。

予定では、現場打ち合せだったのですが
疑問点が多々あったので、ショールームまで
足を運びました。


まず、生産担当さんに

はやじい「今日の打ち合せですが、ショールームに変更して下さい。」

生産担当さん「いや~。書類にご印鑑を頂くだけなんで、10分程で終わりますが・・・」

はやじい「そちらまで出向くついでが、ありますので・・・」


と言うことで、生産担当さんには納得していただきました。


もちろん、ついでなんてございません


10分の予定が結局3時間半

生産担当さんには魔の3時間半だったことでしょう・・・


今日で、ショールームに行くのも最後だと思います。


現場の方では
23日に、待ちに待った下駄箱が交換される予定です。

あとは、今日お伝えした変更箇所が引渡までに間に合うか否か・・・



引渡予定日は29日です


もう少しで、はやじい家ともおさらば出来ます
頑張って下さい 生産担当さん。
Posted by はやじい
comment:2   trackback:0
[未分類
竣工立ち会い
久々の更新・・・・

ここ最近、竣工検査までは特に変化がなかったので
更新ネタがなかったですが、18日に竣工検査をしてきました。

竣工検査とは関係ないのですが
数日前に現場を見に行った時に
エアコンにいたんです・・・何者かが・・・

これが
むし




竣工検査の時に生産担当さんに聞きました。

嫁「あれ、何でした?」
生産担当さん「蛾の様な物でした。」
嫁「自分で除けたんですか?」
生産担当さん「いや~。怖かったんで、電気屋さんにお願いしました。」

怖いんかよ

どうも、5センチ以上の虫はダメらしいです。
でも、驚きました。
あんな所から顔を出すなんて・・・

ちなみに、ウチの嫁は虫全般苦手です。
ありがとう 電気屋さん


さて、竣工検査なのですが
13:30頃から始めまして、終わったのが18:30頃・・・
5時間もかかってしまいした

2,3時間位で終わると思ってましたが
全然そんなのでは終わりませんでした。

細かくは見てはないのですが、思ってた以上に直しが多いかも・・・
見えにくい部分は、処理が粗い

下駄箱は、まだ来ません。


引渡は再来週になりました。



Posted by はやじい
comment:2   trackback:0
[未分類
| HOME | next
