Posted by はやじい
 
[スポンサー広告
外構工事 その4
最近仕事が忙しくって、また・・・更新怠っていますがっくり

久々の休日と言うことで、更新しときます。


今日は、外構工事のアプローチが完了しましたのでそちらの更新を・・・


我が家のアプローチは、地元で採れる石を貼って貰うことにしました。


まずは、縁のピンころ石を敷く作業から
外構工事 アプローチ ピンころ

これだけ見ても、何を作っているのか解らない・・・・説明も下手なので次ぎ行きましょう。


石を貼ってる、状況は
外構工事 アプローチ 施工状況1

写真は、門柱前の石張り状況です。


貼り終わった状態がコレ
外構工事 アプローチ 施工後1

真ん中の三角の場所は、植裁しようと思っていますが、いつになる事やらねこ

ちなみに、右側のアプローチは自転車用になります。

そして、上記の写真の石張りではダメだしがあったので
こちらの様に貼り直して頂きました

外構工事 アプローチ 施工後2

解りにくいですが、貼り直して貰いました。

解る方いるかな・・・・アップロードファイル


コレで目地に砂を入れたらアプローチの完成です。

砂は、3回ほどに分けて入れていくそうです。







Posted by はやじい
comment:0   trackback:0
[外構工事
外構工事 その3
今日の更新は、壁工事です。


我が家では、西側一部と南側に壁をする事に・・・高さは家側からは140cmで
道路からは170cmの高さにして貰いました。

車などからは家の中が見えないようになってますが、庭に立つと丸見えねこアップロードファイル


デザインは・・・説明がへたくそなので写真を載せますのでそちらで察して下さいがっくり

正直始めは色々書いてたのですが、

嫁に・・・「何書いてるのか解らない」と言われたので、私ではもうムリです。





施工状況の写真は

外構工事 外壁 西側

西側の壁です。

家の外壁とかぶる部分までですが・・・




外構工事 外壁 南側外壁基礎工事
南側の壁用基礎工事になります。

道路から30cmの立上がりで、ここから7段ブロックを積んでいきます。




仕上がりが

外構工事 外壁 南側




コレで壁のブロック積み終了になり、この上から壁塗り前の下地処理を行っていきます

外構工事 外壁 南側下地処理

今の状態は、2度塗りを終えてブロックの目地は見えなくなっています。





間に入れる格子は

外構工事 外壁 南側格子

コレが間に入って行く予定です。


何となく解って頂けたでしょうか顔文字1(背景黒用)こんな感じなのですが・・・・




やっと今の状態に追いつきましたので、次回はアプローチ工事の更新をしたいと思います。







おまけ

和室前の靴脱ぎ用の石を置いて貰うのですが・・・打ち合せの時に山で拾って来てと
お願いしてた物が届きましたアップロードファイル

外構工事 靴脱ぎ用石

これだアップロードファイル

買えば4~5万円する物みたいですが・・・どこからか拾って(貰って)来てくれましたねこ

言ってみる物ですね泣く


欲を言えばもう少し大きいのがよかったですが・・・










嫁の余談


今日から2学期が始まりました。

娘は、クラス代表として始業式で「2学期頑張りたいこと」を発表する事に・・・ガーン

こんな晴れ舞台、最初で最後になるかもしれないのに

見に行きたかったよ号泣

小学校に入学して、写真を撮る回数が極端に減りました。
・・・と、思いませんか?


Posted by はやじい
comment:2   trackback:0
[外構工事
外構工事 その2
現在の我が家の外構工事は、リアルタイムではカーポートの工事が
今日から始まりましたので・・・今までの遅れている外構工事の内容を
ささっと更新してみます。


まずは、タイルデッキの工事状況をささっといってみます。


タイルデッキを施工するにあたってまずは、捨てコン打ちからの作業です

外構工事 タイルデッキ 捨てコン

家の基礎と同じです。

タイルデッキのコンクリート打設前に型枠が載る部分に捨てコンを打ちます。


その後型枠を組みコンクリート打設作業

外構工事 タイルデッキ コンクリート打設

コンクリートは、タイルの糊代を残したサイズで打ちます。

養生期間を3日ほど置きます・・・9月頃はこれくらいの養生期間で十分だそうです。


型枠を外すといよいよタイル貼りの作業になります
外構工事 タイルデッキ タイル貼り状況1


外構工事 タイルデッキ タイル貼り施工後

タイルは厚みの薄いタイプのタイルを選択・・・住林では施工が難しいのでオプションでしたが
今回は標準なので採用GOOD

タイルの色は、端の部分は薄目の茶色を貼ることに・・・それ以外は白いタイルを貼る事により
広がりを見せる事が出来るらしい・・・エクステリア担当さん曰く

当初は、黒と白の組合わせにしていましたが、モダンになりすぎて家の感じと合わなかったので
現場でタイルを合わせた結果、色を変更しました。


タイルデッキのサイズは2m×4.2mで施工して頂きました。


タイルデッキの一部凹んだ部分は植裁する予定です。


まとめて外壁工事も行きたかったですが眠いのでねこ次回更新したいと思います。







嫁の余談


昨日は、近くの神社の秋祭り。

娘は朝から、子供会でちょうさをひくお手伝いに
最近は少子化で、女の子も駆り出されるようで・・・
嫁(私)は、子供達とちょうさをひいた方々へのお弁当作りに
いって参りました。
お昼前に終えて帰ってみると・・・

はやじい&息子、爆睡です。

ありえません怒


娘が解放され、頂いたお弁当を食べ3人でまたまたお祭りへダッシュ
毎度の事ながら、娘はイカを喰ってました

・・・別にいいんですけど、女の子なんですから

お昼から稲刈りに行っていた、はやじいにもイカをお土産に

初めての子供会行事でしたが、楽しめたようです











Posted by はやじい
comment:0   trackback:0
[外構工事
外構業者 決まる!!
今回の更新は、8月中旬頃に外構業者が決定しましたので
そちらをどうぞ頑張るぞ。おーっ。

当初は緑化さんに見積依頼してまして・・・内容が
 南側の外壁  化粧ブロックとフェンスで高さ160cm
 アプローチ  タイル貼り一部モルタルの金コテ仕上げ
 駐車場  土間打ち金コテ仕上げ
 坪庭  玉砂利とタイルの組合わせおよび水鉢仕様
 西側防犯用砂利敷き  予算がないので施主でして下さいとのこと・・・

以上、こんなものだった思いますがっくり


今回提案して下さったエクステリアさんの内容は・・・
 南側の外壁  吹付けと格子の組合わせ・・・住林と言えば格子なのか
 アプローチ  石を敷き、2通りのアプローチの組合わせ
 駐車場  土間打ち金コテ仕上げ・・・緑化さんと同じ
 坪庭  緑化さんでお願いしても3万円位なので提案して貰わず・・・
 西側防犯用砂利敷き  西側だけでなく北と東側も砂利敷き
 リビング前  タイルデッキ仕上げ(2×4.2m)
 北側と西側の外壁  ブロック2段積み
 和室前  靴脱ぎ用の石設置

こんな感じの提案だったと思います。

整地作業費と諸経費はサービスしてくれてましたねこ

この日は、図面と見積書を頂き検討となりました。


いざ家族会議です・・・・見積を見ながら予算がないので省く所は省くことになるはずが
見積書にサービスと書き込む我が家かお

省く所か・・・サービスパンダ汗


こんな感じで交渉している我が家ですが、提案を削ることなく契約出来る事になりましたGOOD


予算もカーポート含めても5%以内に納めることが出来ました。





Posted by はやじい
comment:2   trackback:0
[外構工事
外構業者選び再び
今週は、子供の卒園した幼稚園の運動会に行って来ました。

先週に3年間お世話になった幼稚園の先生から、お誘いの電話があり
行くことにしました。

子供も久々に、お友達と会えると言うことで喜んで参加しました。

出番はと言いますと、卒園者による徒競走にエントリー・・・・


なぜか1番にねこ

小学校の運動会では、1番最後だったのにがっくり

本気で走れば、こんなものらしい・・・(子供曰く)
久々に友達達と会えたのもあって、すごく楽しんでました。

小学校へ上がる時に、引っ越したので小学校では友達がいなかったのもあって
楽しくなかったのか、春の運動会ではやる気ナシ怒り

自分には引越しの経験がなかったが、やはりつらい・・・のでしょう号泣





さて、ここからは外構工事の続きです。

更新する内容は、8月上旬頃の内容になっています笑


緑化さんとの交渉が決裂してしまったので、新たな外構屋さんを探す事になり
我が家がいつもお世話になっている土木屋さんに相談する事にしました。


土木屋さんに、緑化さんのプランを横流しねこ あくまでもプランをそのままパクルと言う事じゃないですよ顔文字1(背景黒用)
土地に対しての、家の配置図でいいのがなかったので・・・そのまま渡してしまったかお


その時お願いした内容が・・・












適当に作ってきてかお予算はないけど宜しくGOOD








土木屋さんにこんなお願いの仕方する人いませんよね



知り合いだとこんな物なのでしょうか・・・後日プランを頂くことに











Posted by はやじい
comment:2   trackback:0
[外構工事
| HOME | next
