Posted by はやじい
 
[スポンサー広告
家相
最近、工事の進捗状況ばかりなので
あまりおもしろくないですよね~・・・



かといって、これから面白くするわけでもなく・・・



話は遡って



今日は、我が家が参考にした家相について
記事にしたいと思います


家相
コレを元に間取りを作成。



小さすぎますよね・・・



鬼門、裏鬼門は当たり前ですが
我が家ではツボにはまった箇所がいくつか・・・


まず第一に子供部屋です。


東南、東に設ければ吉。


真東は賢い子に育つ。


家宅ほどよく張るは賢子を出し繁栄・・・らしいです。


・・・以上の理由により、子供部屋は東方面へ



次に寝室


北西が夫婦円満・・・らしいです。



そんなところです。


細かく言えば、きりがないのですが・・・


子供は賢く


夫婦は仲良く


と言っても、小さい家ですから
妥協したところも多々ありますが・・・



みなさんは家相、風水気にされましたか?





Posted by はやじい
comment:2   trackback:0
[間取
平屋
とりあえず、平屋で建てることに。

理由
子供が自立した時、二階の必要性がなさそう。
  寝るだけで二階へ上り下りするのは、疲れそう
  夫婦そろって、2階に住んだ事がない。
  
2階建と平屋のプランを出してもらったが、
  2階建プランに気に入るものがなかった。

と言う、理由で平屋になりました。

しかし、平屋は高い
だいたい相場は、2割増し位だと思います。

されど、子供は2階に憧れる見たいなので、
リビングを勾配天井にして、ロフトみたいなのを造りました。
子供の遊び場(秘密基地)と、屋根裏収納を兼ねてます。

リビングで、おもちゃを広げられても困るし、子供部屋に
おもちゃを持ち込むのも嫌だったので・・・。

Posted by はやじい
comment:0   trackback:0
[間取
| HOME |
