Posted by はやじい
 
[スポンサー広告
基礎 施工その2
ベタ基礎が、打ち終わり。


基礎の立上がり部分の、型枠を組んで行く作業が
あるはずが、1週間ぶりに現場を見に行くと・・・・


なんと、コンクリート打設まで終わってた。

行ったときの状態が
基礎 基礎コンクリート打設後


すでに、養生までしてる状態。


3日間くらい養生した後は、
ここからが大事


基礎面のレベルを見て、水平をとるために
レベラーだったような・・・・・・


基礎面に、さらさらしたコンクリートを流し込みます。
表現が下手ですいません


流し込んだ後が
基礎 基礎面1


基礎 基礎面2


養生が終われば、型枠ばらし

3月7日に、基礎工事終了


基礎工事に関しての感想は、

自分も仕事上、基礎工事の監督に行くので、
多少の知識はありますが、


いい仕事してますな。


見てない部分は、解りませんが


型枠ばらし後の、養生期間も十分とって貰いました。


その後、4月の下旬から建て方の工事入りました。


基礎工事完了後、2ヶ月放置





Posted by はやじい
comment:0   trackback:0
[基礎
基礎 施工
思い出しながらの、更新になります。

1月下旬頃から基礎工事が始まりました。


基礎 鉄筋組ベース
型枠大工さんになるのかなが、ベースの鉄筋を組んでます。
いつ見ても一人なんですがこんなもんなのでしょうか。


のんびりしてました、挨拶は何度かしたが、話はしたことが

鉄筋を組み終わった状態が、
基礎 鉄筋組後

鉄筋の間隔は、生産担当に聞きましたが・・・・・忘れました。


鉄筋が組み終えれば、ベタ基礎打ちです。


コンクリート打設後は
基礎 ベタ基礎コンクリートならし

型枠大工さんは、発泡スチロールの舟に乗って
いざ出航


オールの代わりに、コテを握りしめ


意気揚々と出て行った矢先に、電話が鳴ってました。

Posted by はやじい
comment:0   trackback:0
[基礎
地盤調査
基礎編いきます。


住林で5万円払い、地盤調査と測量をして貰いました。
どうせ、5万円払ったのだから
2カ所の土地で調査して貰いました。

地盤調査状況はこれ
地盤調査

結果は、どちらも補強が必要


補強後はこれ
土地補強後


間が抜けてますが、まくりでいきましょ

流れは、
地盤調査

整地

境界線コンクリート打設

地盤補強

ここまで出来れば、いよいよ基礎ですな



Posted by はやじい
comment:0   trackback:0
[基礎
| HOME |
