Posted by はやじい
 
[スポンサー広告
木工事終了間近・・・
梅雨だと言うのに暑いし・・・雨降らないし
昨日は、子供の学校行事がありヘトヘト

更新しようと想いつつも・・・寝てしまいました


今日の更新は、昨日の内容になります。


現場では、そろそろ木工事の終わりが見えてきました。

現場で打合せの時
生産担当さんに確認したところ・・・


来週あたりで木工事の作業が終わりだそうです。


日曜日も作業をさせて下さいと言われましたが
丁重にお断りしました


いままで日曜日の作業場は、ダメと言っていたので
もちろん例外はなしと言うことで・・・


作業の進捗状況は

床貼り作業は、すべて貼り終わってました。
木工事 床貼り 洗面所
洗面所の床になります
洗面所の窓枠標準品が白なので、床も合わせて白い物を選びました。




ドアの取付も土曜日には付け終わっりました
木工事 ドア 子供部屋
ドアは、ライトオークになります。

なぜライトオークを選んだのかは、謎です。


ドアストッパーは
木工事 ドアストッパー
住林の標準品になります。

感想は・・・あくまで、ドアストッパーだ固定するのは
その都度、固定ボタンを押さなくては固定できません。

機能的には、個人差はありますが私はこれで十分でした。


今日で木工事のめどが付きましたので
棟梁にお礼品をお渡しして、お礼の挨拶をしました。


今後もちょくちょくは作業に来るみたいですが
いつ来るかは解らないし、いつ会えるか解らないので
家族揃って挨拶しました。



それと、住友緑化さんがやっと現れました。

挨拶をすませ、施主の希望と、緑化さんの提案を混ぜた
ラフなプランを手書きで書いてくれました。


来週現場で図面と金額についての打ち合せする事になりました。


ちょっとは期待してます


パクれるのか否か




Posted by はやじい
comment:2   trackback:0
[木工事
着工から180日目
今日も暑いですね


この様子だと・・・棟梁、仕事進んでないのかな


ところで、現場に向かう途中に・・・ こいつ が居るんです
    

     
    




     
       




     




あひる


 あ ひ る 

はじめは家の置物かと思ったのですが・・・

近くに寄っていくと


ぐぁ ぐぁ ぐぁ と鳴いてました。

ペットなのね


最近は暑いので、あひるは子供用プールでまったりしています。



家の工事は
木工事 キッチン 壁
キッチンの両サイドの壁が付きました。


手前の壁と奥の壁の間に、キッチンが収まります。
はじめは奥の壁をつける予定ではなかったのですが・・・
予算の関係で付ける事になりました

アイランドキッチンの予定が
壁が付いたからペニンシュラになるのかな

いまだによく分からない



それと、ようやく床貼り作業が終わりました

これで後は・・・玄関周りの作業と、ドアを付けると木工事終了みたいです。



棟梁ともお別れの時が近づいてきました。
最終日にはお礼をしなくては・・・と思って、もう用意はしてますが
再々いつ終わりますかとか聞けないので
明日、生産担当さんに聞かなくては



明日の予定は、現場打ち合わせと、ローンの申し込みだと思う





ローンと言えば・・・お金
お金の話には敏感なハンター現る
そろそろ出てくるとは思っていたが・・・営業登場だ



乞うご期待



Posted by はやじい
comment:4   trackback:0
[木工事
着工から179日目の現在
毎日毎日暑いですね

こう暑いと・・・・





棟梁は・・・ 「仕事があんまり進まんのや~」






え~ほ・ほんまかぁ~

今日が木工事完成予定日でした。





我が家の棟梁ですが、もちろん図面通りには作ってくれているのですが
使い勝手の悪い箇所とか、変更した方が仕上がりがよくなる箇所とかは
生産担当さんを通して連絡をくれます。


初めての家造り解らないことが多いので
こう言った対応は、すごく助かります。


工事は、遅れてますが棟梁には感謝です。



のんびり行きましょう棟梁


そのうち完成するでしょう


そう言ったことで、今日の木工事は
木工事 神棚


社を設置する場所の完成


我が家では通称・・・神の住まう場所 です。


我が家の氏神を祀る場所になります。
設置場所は平屋なので、どこに祀っても特に問題は無さそうなのですが
東に向くようにしました。

場所は・・・パントリーの上

ここでよかったのかな


氏神を祀ったら
地鎮祭をお願いした神主さんが、拝みに来るのかな

どうなんでしょう・・・




で、他の作業と言いますと・・・・


変更箇所などを作業していたので、更新はこれといってなし




材料の届いてた雨樋ですが・・・付きました


これ
外観工事 雨樋1

色違いは、設計さんのお薦めです



雨樋も付きましたので、そろそろ足場解体作業も行う予定です。



足場解体も当初6月24日でした



予定通りには行かないものですね。





Posted by はやじい
comment:0   trackback:0
[木工事
着工から178日目
毎日暑いですね

梅雨だと言うのに雨も降らない・・・・
でも、外観工事は進んでいいのですが


こう暑いと・・・車が不機嫌
鍵をかけるとミラーが自動で閉じるのですが
最近夜な夜な自動でミラーが開いてます


ミステリーですね。


どおってこたない 壊れてるだけです




まあ・・・どっちでもいい話から入らないと
更新ネタが少ないので



進捗状況と言いますと
木工事 和室 天井穴

なんだこりゃ

嫁が言うには・・・ダウンライトの穴が空いてたよ


あ・・・そうなんだ


No~
和室にダウンライトなんてないんです。

何なんでしょ


ミステリーですね。


こんな更新ネタしかないんです


それとドアの枠が付いてました
木工事 扉枠
ドアを付ける準備が出来たって感じなのですが・・・

子供が一言・・・昨日と変わってないじゃん

それを聞きつけた棟梁が一言・・・ドアが付いたよ~

嫁が一言・・・ドア付いてないじゃん


ナイスツッコミしてました







明日の更新予定は
外観工事 雨樋 材料
雨樋の材料が搬入されましたので・・・明日付ける予定です


では






Posted by はやじい
comment:4   trackback:0
[木工事
着工 177日目
木工事もそろそろ終盤になってきました。


棟梁も本気モードだと思います


和室の天井と押入れの天井ができてました。

和室の天井が
木工事 天井 和室
標準の物だと思います・・・
三種類の木目の柄から選びました。



押入れの天井が
木工事 天井 押入れ
和室の天井と合わせた感じで、同じものでした。



  
それと・・階段手摺が付いていたのですが・・・
これ
木工事 階段 手摺
壁紙貼った後につければいいんじゃないと思ったのですが
壁紙貼るの邪魔じゃないのかな


ふと思っただけです


あと・・・ 木工事完了まで 2日





たぶん・・・ 難しそうです




変更と追加があったぶん仕方がない・・・のかな



実は、すでに工期が1ヶ月延びてますので
ここまでくれば、のんびりいきましょう


Posted by はやじい
comment:4   trackback:0
[木工事
| HOME | next
