Posted by はやじい
 
[スポンサー広告
水道引込工事
今日は、現場の作業もあまり変化が無かったので
土地の整地して頂いた業者さんの続きで・・・・


水道引込工事の作業について


我が家では、業者さんを住林に紹介して
整地工事、水道引込工事、下水工事を
してもらうようにしています。


工事も業者と住林で打ち合わせを行って
お任せでして貰ってます


整地も無事(安く)終わり


次の作業は、水道引込工事になります。


土地の前面道路に上水道と下水道の配管が
通ってるので道路を掘削し、土地まで引込んで
もらいます。


工事の内訳は、よく解らないので省略します


無事工事が終わったので


工事が終われば 請求書 来ます


今回の工事は特に見積もりも、もらってなかったので
内訳書を見て
見ても解りませんが・・・・細かく書いてくれてました。


パイプ代・・検査費・・分担金などいろいろ


住林の見積もりは、まとめて合計金額しか
出してくれませんが・・・・


大事なのは、金額ですよ。


それが住林より少し高かったんですよ少しですよ


申請とかいろいろ調べてもらってるし
整地工事だって住林の半額位の金額でしてもらってるし



はやじい・・「これぐらいならいいじゃん!」
嫁・・・「そう?」


これで話は終わってたのですが・・・


翌日、嫁からの


内容が「安くしてもらったから


ええええええええ


に帰って話を聞いてみると・・・
電話したそうです。


嫁・・・「住林より高いってどうゆう事
業者・・・「そうなんですか


と言う事で、安くしてもらったそうです。
嫁が言うには、住林より高いとこは存在しないらしい・・


なぜか・・・・
嫁・・・「サービスで何かしてくれるみたい」



新築祝いだそうです・・・ありがたいです


嫁の得意分野なのでお任せしています。


下水工事はまだしていません。
いつ頃するんでしょうか



Posted by はやじい
comment:4   trackback:0
[土地
整地
たまには、
今までの事も書いてみます。
土地について・・・・


家を建てる土地なのですが、畑だったので
整地が必要でした。


住林に地盤調査と測量をお願いしたときに
整地の金額も出してもらいました。


整地の内容ですが、
大量の尼土処理(産廃になるので高額)
盛土
境界線のコンクリート基礎打設
以上の作業項目があります。


見積もり金額を見てびっくり高い・・・
はやじい・・・「もう少し安くなりませんかね
営業さん・・・「業者に確認してみます。」


その後、連絡がきまして
営業さん・・・「業者に確認しましたが・・・
         この金額でお願いできないでしょうか

はやじい・・・「そうですか


やはり、だめか


他のHMにも確認したのですが、多少の違いは
あるが大体よく似た金額だ


その後は、仕方がないと思いその金額で契約しました。


再度、営業さんとも相談しましたら、
営業さん・・・「営業の私が言うのもなんですが・・・
        知り合いの方がいればそちらで
        お願いすることも出来ますよ。」

はやじい・・・「そうですね


そうですよね、自分で探せばいいんです


早速知り合いの業者に、
数社の見積もりを取ってもらいました。


金額をみて
安じゃありませんか。ぜんぜん安い。
その中で比較し、業者を選定しました。


知り合いの人の家も整地した業者なので
ここなら大丈夫じゃないとの事。


ここからが、大事


嫁の知り合いの業者に再見積もり。
選定した業者の見積もりを見せて

嫁・・・・「これより安くして」
はやじい・・・・「マジで
嫁・・・・「これ位にならない」
業者・・・・「わかりました」
はやじい・・・・「ま・・マジで


す・す・・すごいです約半額になりました。
ありがとう嫁・・・相場が知りたかったのですね


釘も刺してました。
嫁・・・・「安いから手抜きするんじゃない
業者・・・・「しませんよ


その後、住林に紹介して整地して貰いました。


建物が建った後に、最終の盛土を入れてもらいます。
よろしくお願いいたします


水道工事もやらせて下さいとの事なので
お願いすることにしました。


そこでも更なる悲劇が、業者を待ち構えていました


水道工事は、後ほどUPします。









Posted by はやじい
comment:0   trackback:0
[土地
| HOME |
