Posted by はやじい
 
[スポンサー広告
外構工事 その3
今日の更新は、壁工事です。


我が家では、西側一部と南側に壁をする事に・・・高さは家側からは140cmで
道路からは170cmの高さにして貰いました。

車などからは家の中が見えないようになってますが、庭に立つと丸見えねこアップロードファイル


デザインは・・・説明がへたくそなので写真を載せますのでそちらで察して下さいがっくり

正直始めは色々書いてたのですが、

嫁に・・・「何書いてるのか解らない」と言われたので、私ではもうムリです。





施工状況の写真は

外構工事 外壁 西側

西側の壁です。

家の外壁とかぶる部分までですが・・・




外構工事 外壁 南側外壁基礎工事
南側の壁用基礎工事になります。

道路から30cmの立上がりで、ここから7段ブロックを積んでいきます。




仕上がりが

外構工事 外壁 南側




コレで壁のブロック積み終了になり、この上から壁塗り前の下地処理を行っていきます

外構工事 外壁 南側下地処理

今の状態は、2度塗りを終えてブロックの目地は見えなくなっています。





間に入れる格子は

外構工事 外壁 南側格子

コレが間に入って行く予定です。


何となく解って頂けたでしょうか顔文字1(背景黒用)こんな感じなのですが・・・・




やっと今の状態に追いつきましたので、次回はアプローチ工事の更新をしたいと思います。







おまけ

和室前の靴脱ぎ用の石を置いて貰うのですが・・・打ち合せの時に山で拾って来てと
お願いしてた物が届きましたアップロードファイル

外構工事 靴脱ぎ用石

これだアップロードファイル

買えば4~5万円する物みたいですが・・・どこからか拾って(貰って)来てくれましたねこ

言ってみる物ですね泣く


欲を言えばもう少し大きいのがよかったですが・・・










嫁の余談


今日から2学期が始まりました。

娘は、クラス代表として始業式で「2学期頑張りたいこと」を発表する事に・・・ガーン

こんな晴れ舞台、最初で最後になるかもしれないのに

見に行きたかったよ号泣

小学校に入学して、写真を撮る回数が極端に減りました。
・・・と、思いませんか?


Posted by はやじい
comment:2   trackback:0
[外構工事
外構工事 その2
現在の我が家の外構工事は、リアルタイムではカーポートの工事が
今日から始まりましたので・・・今までの遅れている外構工事の内容を
ささっと更新してみます。


まずは、タイルデッキの工事状況をささっといってみます。


タイルデッキを施工するにあたってまずは、捨てコン打ちからの作業です

外構工事 タイルデッキ 捨てコン

家の基礎と同じです。

タイルデッキのコンクリート打設前に型枠が載る部分に捨てコンを打ちます。


その後型枠を組みコンクリート打設作業

外構工事 タイルデッキ コンクリート打設

コンクリートは、タイルの糊代を残したサイズで打ちます。

養生期間を3日ほど置きます・・・9月頃はこれくらいの養生期間で十分だそうです。


型枠を外すといよいよタイル貼りの作業になります
外構工事 タイルデッキ タイル貼り状況1


外構工事 タイルデッキ タイル貼り施工後

タイルは厚みの薄いタイプのタイルを選択・・・住林では施工が難しいのでオプションでしたが
今回は標準なので採用GOOD

タイルの色は、端の部分は薄目の茶色を貼ることに・・・それ以外は白いタイルを貼る事により
広がりを見せる事が出来るらしい・・・エクステリア担当さん曰く

当初は、黒と白の組合わせにしていましたが、モダンになりすぎて家の感じと合わなかったので
現場でタイルを合わせた結果、色を変更しました。


タイルデッキのサイズは2m×4.2mで施工して頂きました。


タイルデッキの一部凹んだ部分は植裁する予定です。


まとめて外壁工事も行きたかったですが眠いのでねこ次回更新したいと思います。







嫁の余談


昨日は、近くの神社の秋祭り。

娘は朝から、子供会でちょうさをひくお手伝いに
最近は少子化で、女の子も駆り出されるようで・・・
嫁(私)は、子供達とちょうさをひいた方々へのお弁当作りに
いって参りました。
お昼前に終えて帰ってみると・・・

はやじい&息子、爆睡です。

ありえません怒


娘が解放され、頂いたお弁当を食べ3人でまたまたお祭りへダッシュ
毎度の事ながら、娘はイカを喰ってました

・・・別にいいんですけど、女の子なんですから

お昼から稲刈りに行っていた、はやじいにもイカをお土産に

初めての子供会行事でしたが、楽しめたようです











Posted by はやじい
comment:0   trackback:0
[外構工事
外構工事 その1
台風すごいですね傘 雨と風!!

今後の台風状況も気になります。


台風は、今夜通過予定ですが仕事柄、緊急出動がないか冷や冷やですねこ

家の前も、現在池のようになっています・・・がっくり


今日の更新は、外構工事が始まった9月上旬頃の内容になります。

さぼっていたので、遅れ遅れの更新になっています。

最初の作業は、ブロックを積んでいく作業からです。
ブロックを積まないと砂利を入れたときにお隣さんに流れ込みますほっ

ブロックを積み終わればいよいよ整地作業で、住林は家の外周1mだけしか土を入れてくれないので
残りの土を入れていきます。

ここまでの作業状況の写真は、撮るのを忘れたのでないですうるうる



今回土を土を入れたのは、西側と北側と東側・・・砂利敷きを行うので下地の整地
基準は、設計GLまで土を入れて貰いその上に砂利を敷いて行きます。

我が家の場合は、防草シートは敷かずに土を入れた上から砂利を敷くことに・・・
草が生えにくい用に、砂利の厚みは10cmで敷きました。

10cmあれば、光が届きにくいので草は生えにくいそうですが、全く生えてこない訳ではないです。

防草シートをしてても、草は生えてくるそうです。
我が家は極端に予算がないので、防草シート代は出てきません・・・がっくり

砂利を敷いた状態は

外構工事 砂利敷き 西側
西側


外構工事 砂利敷き 北側
北側


すべて人力で砂利を敷いてくれてました。





ちなみに、西側の畑のおじさんは、出来た野菜は何でも取っていいよと言ってくれたので・・・もち頂きます。


現状は、ネギと八朔と無花果しかなってないので貰ってはいませんが・・・・この間ジャガイモと何かを植えていたので、
収穫時期が楽しみだファイト




余談ではありますが・・・


先日、結婚10周年を迎えましたクラッカー
実は、高校の同級生なんです。知り合ってから、かれこれ17~18年・・・長いですね。
って、年バレましたね。

今回は、資金不足のためディナーのみ・・・号泣
焼肉以外の外食は、久々でしたので大満足かお
娘は、焼肉がよかったらしいが・・・相変わらずの肉食獣です笑



嫁にはsweet10diamondキラキラ首輪バージョンをねだられておりましたが
珍しく、自ら断念がっくり



最近の日本人の離婚率って、高いそうですが
そう言えば、ブログで見かけるご夫婦って
皆さん仲が良さそうですよね・・・見習わなくては・・・













Posted by はやじい
comment:4   trackback:0
[未分類
外構業者 決まる!!
今回の更新は、8月中旬頃に外構業者が決定しましたので
そちらをどうぞ頑張るぞ。おーっ。

当初は緑化さんに見積依頼してまして・・・内容が
 南側の外壁  化粧ブロックとフェンスで高さ160cm
 アプローチ  タイル貼り一部モルタルの金コテ仕上げ
 駐車場  土間打ち金コテ仕上げ
 坪庭  玉砂利とタイルの組合わせおよび水鉢仕様
 西側防犯用砂利敷き  予算がないので施主でして下さいとのこと・・・

以上、こんなものだった思いますがっくり


今回提案して下さったエクステリアさんの内容は・・・
 南側の外壁  吹付けと格子の組合わせ・・・住林と言えば格子なのか
 アプローチ  石を敷き、2通りのアプローチの組合わせ
 駐車場  土間打ち金コテ仕上げ・・・緑化さんと同じ
 坪庭  緑化さんでお願いしても3万円位なので提案して貰わず・・・
 西側防犯用砂利敷き  西側だけでなく北と東側も砂利敷き
 リビング前  タイルデッキ仕上げ(2×4.2m)
 北側と西側の外壁  ブロック2段積み
 和室前  靴脱ぎ用の石設置

こんな感じの提案だったと思います。

整地作業費と諸経費はサービスしてくれてましたねこ

この日は、図面と見積書を頂き検討となりました。


いざ家族会議です・・・・見積を見ながら予算がないので省く所は省くことになるはずが
見積書にサービスと書き込む我が家かお

省く所か・・・サービスパンダ汗


こんな感じで交渉している我が家ですが、提案を削ることなく契約出来る事になりましたGOOD


予算もカーポート含めても5%以内に納めることが出来ました。





Posted by はやじい
comment:2   trackback:0
[外構工事
小悪魔参上
只今、外構工事ストップ中の我が家です・・・


その間を利用して、嫁はせっせと草むしり

今日も、息子と二人で作業を始めたらしいのですが・・・



息子は、カーポート予定地に昨日の傘で出来た湖に
石を投げたりしながら、遊んでいました。

もちろん、手も・・・服も・・・今秋買ったばかりの靴までがっくりドロドロに・・・



まあ、男の子ですから大目にみましょう




なんちゃって湖で遊ぶのも飽きたようで
次は、アリンコいじめを開始


我が家の庭には、大量の蟻の巣があります

液体の薬を撒いてはみましたが、全く効果無し
(何かいい薬ないですか~?あれば、教えて下さい)



その近辺で草むしりをしていた嫁に、魔の手が・・・





息子が、嫁の服で手を拭いたらしいのです。





もちろん、嫁激怒


「あんた、何しよん怒り

「だって~、蟻が上ってきたんやもん><




息子は、どうやら蟻が怖いらしい・・・




ダンゴムシやバッタなど、手で捕まえれるのに
何故、蟻は怖いのだ・・・






もっと不思議なのは、彼は蚊を殺せません・・・がーん


蚊が寄ってくると、逃げ回っております・・・






話は変わりますが


先日、娘のバス遠足でした



向かった先は、幼稚園の親子遠足でも行ったことのある公園へバスダッシュ



その日の宿題は、遠足の絵日記。




嫁が、毎日恒例の宿題チェックをしていて驚いたそうなjumee☆a


絵日記の内容が、酷すぎる

弁当の事しか書いていなかったらしい・・・



KYです。

せっかく行ったんですから、その公園のことも
書いて欲しかったです・・・


一年生って、そんなもの














Posted by はやじい
comment:2   trackback:0
[その他
